特別な道具は必要ありません!

サロンで受けられるオイルマッサージは、アロマの香りがリラックス効果を促し、体だけでなく心も軽くなれますよね!しかし、コツさえつかめば、サロンに行かなくても、セルフでも気持ちよいマッサージが毎日行えます。特別な道具を購入する必要はなく、好きな香り・効果のあるアロマオイルと、マッサージオイルのベースとなるキャリアオイルを揃えるだけです。キャリアオイルは、ホホバオイル、ココナッツオイル、オリーブオイルなどがあります。

マッサージは圧力をかけずに優しく!

キャリアオイルとアロマオイルが揃ったら、マッサージオイルをブレンドしましょう。10ミリリットルのキャリアオイルに対し、2滴のアロマオイルが目安です。オイルが出来上がったら、マッサージしたい部分に少しずつ伸ばし、指と手のひらを使ってマッサージを始めます。オイルマッサージの基本は、押す・撫でるの繰り返しで、強い圧力をかけるのは禁物です。オイルを肌に浸透させるような気持ちで、優しくマッサージを行いましょう。

慣れてきたらオイル作りも工夫してみましょう!

オイルマッサージを行うのに適しているのは、お風呂上りです。肌の表面の汚れも落ち、体も温まっている状態なので、オイルが浸透しやすく、より高いマッサージ効果が得られるでしょう。慣れてくれば、気分に合わせてアロマオイルを変えたり、何種類かをミックスさせてみるなど、少し上級な技も使えるようになりますよ!アロマオイルは少ししか使わないので、コストパフォーマンス的にも優秀です。自宅で、サロンのような至福の時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

フットケアサロンは、足の疲れをとり、足裏などにあるツボを刺激して体の不調を取り除いてくれるところです。